皆さんは、Amazonなどで磁石を使ったオモチャが規制されたという話を聞いたことがありますか?
小さなボール状の磁石をくっつけて様々な形を作れるオモチャがあったのですが、なんでもこれを子供が誤飲した場合が厄介で、お腹の中で内蔵を挟んだ状態でくっついて取り出すために手術が必要になってしまうとか。
そんな訳で磁石の取り扱いに制限がかかったらしいです。この影響はボードゲームにも出ており、紐で囲われたエリアの中に磁石を置いていくアクションゲーム『Kluster(クラスター)』が日本では販売禁止となっていました。
そんな『Kluster(クラスター)』ですがこのたび誤飲対策に加えたパワーアップ版『Kluster DUO(クラスター・デュオ)』として販売再開するとのことです。
PR TIMESにプレスリリース記事が出ていますのでまずはそちらをどうぞ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000060111.html
『Kluster DUO』は『Kluster』同様に紐と磁石を使用したアクションゲームです。紐で囲われたエリア内に磁石を置いていき、手持ちを全て置けたら勝利というシンプルなゲームです。
ただし、磁石同士がくっついてしまうとくっついた分は手持ちに加わってしまいます。ちなみに紐を動かしてエリアを変形させたり、既に置かれている磁石を移動させるというテクニックもアリらしいです。
『DIO』では磁石の形が変更されて、釣りの浮きのような細長い楕円形になりました。この変更は最初に書いたように誤飲対策が理由のようです。
ただ、この変更によって予測しづらい転がり方をするため、ゲームがさらにスリリングで戦略的になったとのこと。怪我の功名ですね。
旧バージョンの『Kluster(クラスター)』を持っていれば、2つのバージョンを混ぜて遊ぶこともできるようです。
異なる大きさ、異なる形の磁石が混ざった状態で遊ぶのでより一層複雑で奥深いプレイが可能になります。
現在公式ショップにて予約販売が開始されており、2024年1月末までに手元に届く予定です。
旧バージョンにハマったファンは新バージョンもゲットしたいところですね。