ボードゲームアリーナってご存知でしょうか。600種類以上のボードゲームがブラウザで遊べるサイトです。
そのボードゲームアリーナに『EARTH』が登場という記事が4Gameに投稿されています。
今回は『EARTH』ってどんなゲームなの?β版ってどういうこと?など気になるポイントをまとめていきます。
まずは4Gameの記事をどうぞ。
https://www.4gamer.net/games/639/G063965/20230329109/
『EARTH』は300種類を超えるカードを組み合わせて自分だけの島を創造するカードゲームです。カードの効果を活かして生態系を生み出して、美しい島を作り上げましょう。
各プレイヤーは毎ターンアクションを行います。アクションによって土壌から植物が芽吹いたり、堆肥が生まれて土地が肥えたりしていきます。
アクションに対応した色のカードの効果が連鎖して発動する「エンジンビルド」というメカニクスが使われており、カードが増えた終盤では大量の効果が連鎖する所が魅力です。
カードを出すためのリソースがシンプルで、処理も分かりやすく作られているようで、コンボを振り回すのは好きだけど複雑なリソース管理はちょっと苦手……と言う方は気に入りそうですね。
日本語でルール解説してくれている動画がありましたので、以下に引用させていただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=Ko-oJ4MsrRQ
ボードゲームアリーナは基本無料で遊べるサイトなのですが、1年契約の場合は月々2.5ユーロ(3月30日現在で約359円)でプレミアム会員になれます。
β版のゲームはプレミアム会員向けで、しばらくβ版でバグチェックなど行われたあとで、無料会員も遊べる状態になります。
つまり、β版はプレミアム会員だけ先に遊べないけど、まだバグが残ってる可能性が比較的高い。という感じです。
月々500円もしないみたいですし、普段からボードゲームアリーナを使っている方は検討してみても良いかもしれません。
『EARTH』ですが元々ボードゲームなので、当然アナログ版もあります。
日本語対応しているアナログ版はリゴレから発売予定で、今年2023年内に発売されるとのことです。
詳細な販売時期はまだ公開されていませんが、カードとコマを手に取って遊びたい!という方はこちらの販売を待ちましょう。