「食べ物で遊んじゃいけません」と言われた経験は皆さんありますか?子供の頃に一度や二度は叱られた経験があったんじゃないでしょうか。
今回ご紹介するのは、食べ物なんですが遊んでから食べるのが推奨されてそうな、ボード付きのグミです。
その名も「オセログミ」。有名ボードゲーム「オセロ」に監修を受けた白黒のグミで4×4マスのボードが付いています。
10月23日から発売され、全国のスーパーマーケット、ドラッグストアなどで手に入るとのこと。PR TIMESでプレスリリースが出ていますので、まずはそちらをどうぞ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000176.000038157.html
オセログミはオセロの石と同様に片面が黒、もう片面が白になったグミです。パッケージには見慣れた緑色のボードが入っており、4×4マスを使ってオセロが遊べるようになっています。
味は「グレープソーダ&ホワイトソーダ」と「グレープ&ヨーグルト」の二種類が入っており、見た目では区別がつかず食べてみるまでお楽しみ。
内容量は2試合分と記事に記載されているので16個×2回で32個入っている計算になります。割とボリュームありそうですね。
付属の台紙が4×4マスサイズということで、4枚くっつけると8×8マスの通常オセロサイズになる仕掛けつきとのこと。
……そこまでする?という疑問はありますが、オセロ大好きな人はするかも知れません。
1袋に32個入ってるなら4袋買うと100個以上のグミが付いてくることになるので、オセログミで通常サイズオセロを遊ぶ方はご注意ください。
……いや、ほんと誰がそこまでするんだろう?